あまりスペースを必要としないヨガや軽い運動

ヨガで心のざわざわやストレスを手放す

自宅でできるストレス解消の一つとしてヨガがあります。ストレッチ要素を多く含むヨガの動きは、デスクワークなどで凝り固まった身体をほぐす効果があります。ヨガでこわばった身体をほぐして心身共にリラックスすると気分もすっきりリフレッシュできます。身体が固い方は最初はポーズをとるだけでも大丈夫です。少しずつでも継続することで徐々に身体の変化を感じられるでしょう。 また、ヨガで大切なことは、呼吸を深くすることだと言われています。身体を伸ばしたり、ポーズをとったりしながら、頭の中はできるだけ考え事をしないようにして呼吸に意識を向けていきましょう。日ごろ無意識にしている呼吸ですが、深い呼吸をすることをしっかりと意識しながら繰り返していくうちに、頭の中の雑念や心のざわざわが静かになっていくのが感じられるでしょう。

室内で楽しくエクササイズ

天気や気候を気にすることなく、室内で手軽にできる運動でストレス解消できると良いですよね。動画投稿サイトなどでは室内でできるエクササイズを見つけることができます。動画が見られるスマホやパソコンなどがあれば誰でもできる、手軽に始められる運動です。音楽に合わせてダンスをするエクササイズもあり、楽しんで継続することができそうです。 また、マンションなどの集合住宅に住んでいる方向けに「足音を気にすることなくできるエクササイズ」(飛び跳ねるような動きのないエクササイズ)もあり、様々な多くのバリエーションがあります。エクササイズは全身を動かしますので、ストレス解消になるだけでなく、ダイエット効果も期待できます。エクササイズは楽しくて健康的なストレス解消法です。